1月12日(土)~1月20日(日)まで東京ドームで開催されているふるさと祭り東京に行ってきました。
開場10時の少し前に到着したのですが、すでにものすごい行列です。
お目当ては、TVで見た「第4回 全国ご当地どんぶり選手権」のどんぶりを食べることです。
まず、最初に並んだのが、富山の白エビかき揚丼です。
ところが、ここで大きな失敗に気付きます。なんとお会計は食券制だったのです。現金での販売はないようです。しかたがないので、並んでいた列を離れ食券を買いに行きます。
ところが、食券売り場も行列です。
もう一度食券売り場に並ぶのも嫌なので500円の食券を5枚購入しました。
再び、白エビかき揚丼に並びます。
入場から約40分やっと最初の丼を食べることができました(ちなみに写真は、ご飯少なめです)。
次は、香箱ガニ丼に並びました。
香箱ガニ丼の美味しい食べ方を見ながら並びます。
すごい勢いで量産されています。
まだ開場して1時間経過していない早い時間だったせいか、10:50に入手できました。
次です。
香箱ガニ丼購入から約15分、次はこちらの鰻まぶし丼を頂きました。
次はこちらに並びます。
米沢牛ステーキ丼です。
すでにお腹がいっぱいなんですが、それでも目と鼻はお腹と別の意思を持っているようです。
30分ほど並び、米沢ステーキ丼を購入した時はすでに11:40分でした。
そろそろ会場を出ないと、出勤時間に間に合わないため、最後の食券で比較的行列の少なかったソースカツ丼を購入しました。
ほかの催し物も楽しそうだったのですが、時間がないので会場を後にします。
12時の時点で会場の雰囲気はこんな感じです。ものすごい人でした。
最後に買った2つの丼は夕飯になりました。
米沢牛ステーキ丼と
ソースかつ丼を美味しくいただきました。
振り返ってみると、ものすごい人でした。感覚的にはディズニーランドより混んでいるイメージです。現在は、定時制勤務で13:30までに出勤すればいいので、平日に行くことができましたが休日の混雑を想像すると、休日にはこんなに沢山の種類は購入できないと思います。やはり行くとしたら平日でしょうか?