正確には4月からなんですが、デジタルハリウッドwebデザイナー専攻に通うことにしました。
仕事上(????本当に仕事かどうかは別にして)、Webに携わることがたまにあるのですが、今までは独学でやってきて限界を感じていたので、改めて勉強し直すことにしました。
子供のころからデザイン系というか芸術系は苦手でいつも苦労しています。
私の場合はデザイナーやクリエイターになりたいわけではないのですが、技術(テクニック)としてのWebデザイナーの知識などは必要だろうと思うわけです。
4月からは勤務先が上野になり、通勤経路の途中にあるデジハリを選択しました。(もちろん他にも沢山の理由があります)
4月はオリエンテーションのみで、実質本日が初回授業です。
本日の授業内容は
Web入門ということで、TeraPadを使ってHTMLを手書きしていきました。
htmlの歴史について、簡単な概略を学び自己紹介ページの作成。
DOCTYPE宣言についての説明などがあり、HTML文章の基本構造について
終了タグを忘れないように先に書くこと。構造を意識するための半角スペース。
見出し、要素とタグ、段落、リストについての説明。
色についての説明。
br,hrの空要素のタグの説明,mailtoと説明を聞いて、2時間の授業が終了です。
授業後はアンケートを必ず記入するとのこと。
あと、メーリングリスト(Yahoo Group)の説明もありました。
授業は19時からでしたが、なんだかんだでデジハリを出たのが21:30くらい。
家についたのは、22時を回った頃でした。
おぉ、すばらしい。
時間のやりくりが大変かもしれませんが、頑張ってください。
忙しい中ですが、習うということも大切な経験ですね。
横浜校では、前半はIllustratorとPhotoshopの習得でした。この2つのソフトを使いこなせると、デザインの世界への視野が広まります。
デジハリの先輩として応援しています。