学校のPCの空きドライブにUbuntu Linuxをインストールしようとしています。
勤務先のPCは、80GBのハードディスクに20GBの領域が確保されており残りの60GBは未使用状態でした。
この未使用領域にインストールします。
インストールは非常に簡単なのですが、ブートローダに問題があります。
学校PCには環境復元ソフトNeo Rebornが導入されています。
このソフトはMBRを使用するため、GRUBでMBRを上書きインストールしないようにしないといけません。
な・の・に!
やっちゃいました。UbuntuのインストーラでAdvancedを選択しないといけません。
ここを選択して、(hd0,0)を適宜設定しないとNeo RebornがインストールされたMBRが上書きされてしまいます。
DOSの時代であれば、 fdisk /mbr でいいんですが、Windows XPの場合は少々面倒です。
一応、MBRの修正方法をメモしておきます。
- XPのCDを入れて、起動します
- 「セットアップへようこそ」が表示されたら「R」キーを押して修復セットアップを選択します。
- 修復するWindowsを選択します。(たぶん、ひとつしか表示されないので「1」を選択
- Administratorのパスワードを入力
- プロンプトで「fixboot」「fixmbr」と入力
以上の手順でMBRを元に戻せます。
このあと、NeoRebornのインストールをしておしまいです。