中間試験が近いせいだと思うのですが、放課後に生徒が授業の内容について質問に来ます。
一度授業で説明したはずなんですが、説明の仕方が悪かったのか同じ説明や少し授業とは異なる表現で説明をしてあげます。
だいたい質問してくるポイントは同じなのですが、なかには
「情報っておもしろい!」
と感動してくれる生徒もいます。
出来ればそのリアクションを授業の時にも見たかったんですが、贅沢を言ってはいけませんね。
動機はなんであれ、興味関心を持ってもらえてよかったです。
話は変わりますが、放課後に補講(?)をしていると授業とは違った生徒の顔が見られます。
授業だと大人しい生徒が実はそうでもなかったり、その逆に授業だと少しにぎやかな生徒が放課後だと落ち着いていたり。
繰り返しになりますが、この一週間たくさんの生徒が放課後訪ねてきました。
ひとりでも多くの生徒が「情報っておもしろい!」と思ってくれれば幸いです。
コメントする